ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月01日

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山

SPW朝霧に外れてしまったピカピカの僕とkuruchanさん。
真のピカでありながら申し込みを忘れたひでけんさん。

この3名でSPW朝霧が開催されていた3/28に鍋焼きうどんを食べに『お山』に登ってきました。

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
丹沢はこれで3回目ですが、いずれも天気が良くありません。雨雪
どうも大分方面から、強烈な怨念が送られているみたいです。

今回のコースは先月に予定していたコースと同様です。(先月は道を間違えたので、結果として違うコースになりましたが...。)

表丹沢県民の森駐車場

二俣

小丸尾根

小丸

金冷し

塔ノ岳

金冷し

小丸

鍋割山荘

後沢乗越

二俣

表丹沢県民の森駐車場

7:15出発!
塔ノ岳に行くか否かは小丸で判断しようと言う事で、先ずは二俣経由で小丸尾根を登り小丸を目指します。


またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
ひでけんさん、快調に登って行きます。この辺はまだ傾斜も楽でしたね。


登り始めて1時間過ぎた辺りから、周りに雪が現れ始めます。

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
徐々に傾斜もきつくなり、生憎の天候で何も見えず、精神的にも萎え始めてきます...。

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
結構雪あるでしょ、気温も手元の温度計で4度。止まると一気に体が冷えてきます。

小丸尾根、結構きついです。
ひたすら登り続けます。
ふくらはぎがぱんぱんです。
何回休憩したかな?

9:30ようやく小丸に到着です。

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
積雪は5cmほどありました。さくさくしていて気持ち良かったですよ~。

さぁ塔ノ岳に行くかの判断ですが、へとへとになっているにも拘らず、全員一致で塔ノ岳に行くことになりました。
みんな"M"なのかな?(笑)

鍋割山稜はこんな感じで、歩いていてとても気持ち良かったです。
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
時折日差しがあるも、以前眺望は良くありません。

大倉尾根と合流し、塔ノ岳前の最後の階段です。
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
途中、初老の女性に元気付けられました。(笑)今回はギャル少なかったなぁ~。

3度目の塔ノ岳です。はい、今回も何も見えません。(笑)
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
いつになったらここから素敵な景色を眺められるのだろうか...。

眺望は最悪でしたが、風も全く無く、日差しもあり、とても気持ちのいい山頂でした。

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
ユキヲさんのお兄さんもいましたよ~。(笑)

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
おね~ちゃんを激写している『課長代理』です。(爆)

さぁ腹も減ったので、鍋割山へ急ぎましょう~。

途中、僕の腸の活動が活発になり、危うくキジ撃ちをする危機にも見舞われながら、何とか鍋割山に到着です。

スタートから5時間、頑張った甲斐がありました。
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
至福の時です。゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

鍋割山荘、鍋焼きうどんで有名ですが、結構色んなメニューがありますよ~。
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
バンカーさん、yumaさん、残念ながら肉はありません。(笑)

ここで、課長代理は山荘の手伝いをしていた若い女性を口説いてます。
山荘の主人の娘さんだと分かった途端、態度が変わりましたが...。(爆)


さぁ、お腹も膨れて元気になったので、下山開始です。

気温-1度、雪もちらつき、視界も悪いです。
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
鍋焼きうどんで温まった体が一気に冷えて行きました。((´д`)) ブルブル…

帰りは早い早い、先頭のひでけんさんぐいぐい我々を引っ張って行きます。

またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
地図のコースタイムを遥かに上回り、あっという間にミズヒ沢出合です。

まぁ後で聞いたら、ひでけんさんも僕同様、腸の動きが活発な方らしく、危機回避の為に飛ばしたみたいです。(笑)

15:15無事下山です。

山行距離:12km強
標高差:約1000m
ちょっとハードな軽登山でした。(笑)


3度目の丹沢、今回こそは素敵な景色を眺めるはずでしたが、今回も無理でした。
次回は表尾根でリベンジかな?

同行したkuruchanさん、ひでけんさんありがとうございました。
また今回同行出来なかった、バンカー部長はじめ軽登山部の皆様、次回はご一緒しましょうね。
近いうちに反省会行いますんで、我々の武勇伝をお聞かせしますよ。(笑)



今回デビューしたこいつですが、確かにカメラが取り出し易く以前に比べ楽になりましたが、以下の点が駄目かな~。
・装着に結構時間が掛かる。
・下りの際に自分の足元が見えないので、細心の注意が必要です。
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山
マップケースをサイドに付けました。

____________________________________________________

今週末、成田ゆめ牧場にて『TBCOM花見オフ』開催です。
詳細はこちらです。




この記事へのコメント
こんばんは〜(^.^)b

何度もレポ見ているとやはり経験してみたくなりますね
道具の前に時間と体力が欲しいですね(T_T)
あと、調整が…

まぁ、一番辛かったのはコメ入れ出来なかった事ですね(笑)
Posted by shumipapa at 2010年04月01日 01:38
毎回・・・お天気に恵まれないのは、チミが雨男だから♪(*≧m≦*)ププッ

そのお山とは相性が悪いのかもね~。

景色よりもうどんの方がインパクトあるし。(笑)

でも、悪条件の中の12kmは尊敬しますよ!どMです。間違いなく!!(爆)

先日私は4kmで、すごい登山をした気分になりましたよ(-∀-;)
Posted by なぁママ at 2010年04月01日 07:18
おはようございます。

天気が悪いと萎えちゃうところですが、よくぞ完走されました。
お仲間がいればこそ、ですね。
さてトップロードですが、私も用をたす際に「それ」が視認できずに(泣)、苦労しましたので、山の下りはちょっと怖い場合があるかもしれませんね。

P.S.らっこ堂で買ったカメラバックの記事をあげました(ターゲットはnaoさんという感じですが)。
Posted by アンデーアンデー at 2010年04月01日 07:42
おはようございます。
ニート軍団のコメ入れ、メンバーのひとりがトラブルとなり大変でした~(笑)

しかし全工程8時間はすごいですね。
次回は頑張っていきたいです!
その時はヨロシク~
Posted by バンカー at 2010年04月01日 07:44
いや〜凄いの一言です(>_<)
完全に登山してますね!

このコース、とっとなら一泊二日ですよ(:_;)
行かなくてよかったぁ…ホッ。。
Posted by とっと at 2010年04月01日 08:12
おはようございます。

お疲れ様でした!

兄は元気そうでしたか。なんて。(笑)

しかし…晴れませんねえ。(笑)

私が行く時は必ず晴れてるんですが。

次は、蛭ヶ岳、檜洞あたりですかね。

もう少ししたらシロヤシオの花とか綺麗ですよ。
Posted by ユキヲ at 2010年04月01日 08:46
これだけ天気に見放されながら…懲りないウチ君だなぁ(爆)

全ての絶景を遮断…お見事です(笑)

マイコー丹沢天気予報始めたら


この日は、登山不可絶景見れない確率100%みたいな…(爆)
Posted by いなぞう at 2010年04月01日 12:28
こんちはー

登ってますねー^^

往復12kで高低差1000m・・・

登りが多そうですねぇ・・・太ったオイラじゃキツイっす・・・^^;

山登る人はM率高いでしょうw

おぉ 乳酸がぁ~w
Posted by simojisimoji at 2010年04月01日 12:49
お疲れ様でしたー。

まぁ、天気だけはどうしようもありませんからね。。

そのうち晴れる日もやってきますよ、きっと。。

しかし、マイコーさんがこれほど登山に嵌るとはなぁ。(笑)



鍋焼きうどん・・・食いたいなぁ・・・

ここって夏場でも鍋焼きうどんやってるの?
Posted by isoziro at 2010年04月01日 13:13
shumipapaさん、こんにちは~。

いつでもお供しますよ。

コメ入れ隊長いなくて寂しかったです。(笑)

shumiさんは時間作るのが一番大変でしょうね。
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 13:21
なぁママさん、こんにちは~。

なかなか現実を受け入れることが出来ず...。
これは、やはり『い○ぞう』の怨念かと。(笑)

この山に限らず、7割近くお山では雨です。(爆)

まぁ、SかMどちらかと言われればMだろうな...。
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:21
アンデーさん、こんにちは~。

これくらいの人数がちょうどいいかも。

アンデーさんの巨○ならはっきり見えるのでは?
おいらかりんとうなので...。(爆)

naoさん喰いつきますかね?
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:28
バンカーさん、こんにちは~。

コメ入れありがとうございました。

部長不在の中、事故を起こしてはいけないと常にピリピリした状態での山行となりました。

次回是非引率願います。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:43
とっとさん、こんにちは~。

途中山荘で宿泊も可能ですから、是非ご一緒しましょう。

お山は楽しいですよ~。
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:46
ユキヲさん、こんにちは~。

ホント晴れません。
いつになったら塔ノ岳から富士山を拝む事が出来るのでしょうか?

次回は大倉高原のテン場で一泊かな?
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:48
いなぞうさん、こんにちは~。

わざわざ大分から低気圧を送ってくれてありがとうございます。

まじ、おいら2代目襲名かな...。
ちょっと最近凹んでおります。
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:50
simojiさん、こんにちは~。

結構な急登でしたね。
本格シーズンに向けトレーニングしておかないとね。

>太ったオイラじゃキツイっす・・・^^;

こらこらあなたに言われたら、僕やrideさんはどうすれば...。
でも荷物のULより自分のULがホント必要になってきました。
下りで膝に激痛が...。

全身乳酸で発酵しそうでしたよ。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:53
isoziroさん、こんにちは~。


GWは一緒に早朝安達太良登山ですよ。
準備しておいてね。
雪も恐らく残ってるみたいですから。

『お山』は登っている最中全く楽しくありません。
でも、下りて来るとまた行きたくなるんですよ。
不思議なもんです。

鍋焼きうどん、恐らく通年メニューですが夏は暑くて地獄かと。
夏はもっと高いお山に行きましょう。
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月01日 14:58
こんばんは~^^

まだまだ雪が結構あるんですね・・・軽アイゼン忘れたとのことですが、大丈夫だったのですか?
このぐらいの積雪だったらなくても大丈夫かな?

鍋焼きうどん。やっぱ食べたいな~ 寒い時期だからこそ、さらにおいしく感じるんだろうな~

なるほど~ 前がね~ の理由がわかりました。(笑)
Posted by さわ at 2010年04月01日 18:59
こんばんは~

またまた、悪天候ですか!?
こんな天気にも係わらず、登ってしまうとはスッカリお山に取り付かれたようでヽ(´ー`)ノ

登ってる時も下ばかり見ないで、
なるべく前を向くようにすると、色んなものが見えて少しは楽しさが見出せるかと^^

課長代理、本当に好きなんですねw

私も好きです。
山がですよww
Posted by LittleR at 2010年04月01日 20:20
こんばんは~

本当に好きな課長代理です(笑)
楽しい一日をありがとうございました~

ただ次回はもう少し元ギャルではなく
現役ギャルとの出会いがある山にしてくださいネ(爆)
Posted by kuruchan at 2010年04月01日 22:07
こんばんは。

想定外の雪があったり、今回も楽しい山行でしたね。(^^
しかし眺望は残念だったな~。
塔ノ岳、また行きましょう。
山バッチ買うの忘れたし・・・。

いやいや、トイレのために急加速したのは最後だけですよ。
今回はトイレネタの多い山行でしたね。(^^;
Posted by ひでけんひでけん at 2010年04月01日 22:14
カメラバックはっ♪。

いやもとい......、こんばんはっ♪。(笑)

いやぁ~お山ってますねぇ~。ホント健康的でいいですよね。^^

どんどんスリム化されていくマイコーさんのボディーが想像できます。ウッシシシシ…。

さて...新しいレンズも買われたんでしょうか?。
僕は現在カメラバックを勉強して、そのうちカメラバック先生になるつもりですが...。(爆)
Posted by nao nao  at 2010年04月01日 22:50
さわさん、おはようございます。

2日前に振ったばかりの雪ですし、気温も高く凍っていなかったので、アイゼンは不要だと思いますよ。

要は積雪量より雪の状態によると思います。
まぁでも折角買ったんでつけては見たかったのですが...。(笑)

カメラバックとしての機能は問題ないのですが、足元が見えないのにはまいりました。
Posted by マイコー at 2010年04月02日 09:58
LittleRさん、おはようございます。

どうも大分のスーパーアメフラシより強烈な怨念が...。

前を向いて歩いてはいるのですが、視界不良で前を歩くkuruchanとひでけんしか見えずで...。

課長代理は....、明日奥様とご対面するので色々お話させていただきたいと思ってます。(爆)
Posted by マイコー at 2010年04月02日 10:02
kuruchanさん、おはようございます。

いや~ホント今回は元ギャルばかりでしたね。
現役ギャルとの出会いの前に、先ずは体力強化しないと確実においていかれます。

さぁ、次はどこ行きましょうか?
Posted by マイコー at 2010年04月02日 10:04
ひでけんさん、おはようございます。

塔ノ岳行きましょう。
いつ行きますか?
これからは新緑の季節なんで気持ちいいでしょうね。

キジ撃ちの件ならご相談下さい。(笑)
Posted by マイコー at 2010年04月02日 10:09
naoさん、おはようございます。

ボディのスリム化?
ある訳無いじゃん、下山後の大量の脂摂取でさらに大きくなっているかも...。(爆)

レンズは欲しいんだけど、そちらに回す資金が無い状態です。

naoさんとも一緒にお山行きたいなぁ~。
Posted by マイコー at 2010年04月02日 10:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたお山で鍋焼きうどん-塔ノ岳~鍋割山