ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月22日

201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

201409北鎌後編です。

もう記憶もあやふやなんで一気にいきます!

201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
槍ヶ岳頂上手前、どこ登るんだ?

2日目、もえぱぱに叩き起こされ起床。

朝飯食べて、腰にジャラジャラ登攀道具つけて、いざ北鎌尾根アタック開始。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
すいません、毎度用意遅くて...。

あれっ、ガスってる?
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

涸れた沢をがっつり登ります。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

いい感じで標高あげていきます。
私の息も上がってますが...。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

喜作新道方面より、陽も照りだし、ガスも晴れ一気に気温上昇。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

北鎌コルまでもう少し、草付のザレた斜面は歩きにくかった~。
ずるずる落ちる。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
すごい青空でしょ。^^

何とか北鎌コル到着。絶景です。
後立山方面
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

燕岳、大天井方面
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
手前のピークは何番目のピークだったかな...。

双六、鷲羽方面
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
またこっちも歩きたいなぁ~

まず目指すは独標、ここからは穂先はまだ見えません。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編


お~い、ユキヲさん待ってよ~。
紅葉の時期にオレンジのヘルメットはダメです。何度も見失いました。(笑)
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

さすがバリエーションルート、どこ歩くかまったく分かりません。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

お~い、だからユキヲさん待ってよ~。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

だいぶ独標が大きくなってきました。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

あれっ、こんなところでお会いするとは
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
いつも天気いいんだけど、北アでの雷鳥との遭遇率8割くらいあるかも。

さていよいよ独標のトラバース、事前情報では結構のビビリポイント。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

もえぱぱ先行ってよ。^^;
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
っていうかどこ歩くの?

落ちたらやばそう。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

ここは身長182cmの私にはきつかった。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

今回一番怖かったのがこの先。
一枚岩をトラバースして、その後斜面を登るんだけど、適度に湿っており岩が滑りそうで一歩が出せない。
ここはザイルを出してもらいました。(^^ゞ

ようやく目指すべき槍ヶ岳本峰も視界に、まだまだ遠い...。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

その後は、登ったり、下ったり、滑ったり(笑)、迷ったりと...。
俺の体力限界、おまけにガスも発生。
今日はここらでビバークかなんて話もありましたが、翌日を考えるともう少し歩かないと上高地から脱出できそうにもないので、北鎌平まで行くことに。

いや~、ここからキツかった~。
最後は気合と根性だけでした。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
何を撮りたかったのかよく分からない写真も多数。(笑)

何とか北鎌平到着、またまた設営も手伝う気力もなく、飯もほとんど食わず、早々に就寝。(笑)

3日目、昨夜はほぼ即寝だったのでスマホの充電忘れて、写真もほとんどなし。

頂上手前、コースを間違えて初めての懸垂下降、怖かったよ~。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

で、何とか穂先到着。
祠の脇からヒョット顔を出したときの達成感は凄かった~。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

よく登ってきたなぁ~、こんなところ。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

さぁ、一気に上高地まで下山です。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
やっぱ一般登山道は歩きやすいや。(笑)

やっとババ平、3日間とも最高の天気
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編


途中から足痛くなり最後はぼろぼろで上高地到着。
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編

上高地ついて御嶽山噴火のニュースを聞きびっくり。
槍ヶ岳山頂で『御嶽山に変な雲ついてるよね~』なんて話してたんです。まさか噴煙だったとは。

すいません、季節はずれのレポ、記憶も薄れてきて、内容も薄いですが最後までお付き合いいただきありがとうございます。
詳細なレポはもえぱぱのレポを参照願います。m(__)m

当blogも気がつけば8年目突入、題名どおり『のんびり』やっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。









同じカテゴリー(201409槍ヶ岳北鎌尾根)の記事画像
超~遅レポ^^;201409槍ヶ岳北鎌尾根前編
同じカテゴリー(201409槍ヶ岳北鎌尾根)の記事
 超~遅レポ^^;201409槍ヶ岳北鎌尾根前編 (2015-04-19 23:00)

この記事へのコメント
あれ?
雪がない…。(笑)
Posted by えいたく at 2015年04月22日 09:05
お疲れ♪

あの三人の珍道中北鎌も懐かしく感じるね~♪
ホント無事でよかったよ。。。
テレビから流れてくるニュース映像観ながら、
連絡待ってるのドキドキだった(笑)

GWの珍道中レポも楽しみにしてるよ(^Ш^)
Posted by もえここ at 2015年04月22日 13:00
お疲れ様です~!

メット装着みるだけで緊迫感。
スケール大きいなぁ。

そしてなにより事故なくてよかったです^^

そしてブログ8周年おめでとうございます( -ノェ-)コッソリ
Posted by wishwish at 2015年04月22日 15:46
やっぱ北鎌なんて絶対ありえない(笑)

そう強く思いました(^皿^)

ブログ8年目突入か!
私は5月で丸7年。
私のちょっと先輩なんだね(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2015年04月22日 15:49
写真見てるだけで下の方がソワソワしてます...
いやはや、次はどのデンジャーコースを歩くんだろうと想像してみるとワクワクしますね^^b

そうそう、記憶が曖昧だと困りますので、また北鎌お願いします!(笑)
Posted by taptap at 2015年04月22日 18:01
お久~です^^;

マジですごい事やりましたね。
私的には北鎌はありえん世界です(汗)

もえパパもユキヲさんもスゲ~。

でも、上級者とご一緒できたのはラッキーですね。
独りじゃ絶対無理だったでしょ(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2015年04月23日 23:02
えいたくさん、こんにちは~。

日曜からは絶景をプレゼントしますよ。
Posted by マイコーマイコー at 2015年04月24日 12:21
もえここさん、こんにちは~。

今回俺が入る事によってアクセントが出来て珍道中になったんだな。(笑)

>テレビから流れてくるニュース映像観ながら、

変に山を知っていると、北鎌は心配するね。
俺は『槍ヶ岳に行く!』しか言ってないから。^^;

>GWの珍道中レポも楽しみにしてるよ(^Ш^)

絶景を待ってなさい。
Posted by マイコーマイコー at 2015年04月24日 12:23
wishさん、こんにちは~。

>メット装着みるだけで緊迫感。
>スケール大きいなぁ。

最近メット被っている人増えたよ。
まぁ、ここはメット被ってないとヤバいけどね。
落石が半端ない。

>そしてブログ8周年おめでとうございます( -ノェ-)コッソリ

まぁ、実質は4年分くらいしか記事書いてませんが...。
Posted by マイコーマイコー at 2015年04月24日 12:26
みわりんさん、こんにちは~。

ミワヲなら行けるよ。
多分...。

穂先着いた時の達成感は凄いよ。
是非どうぞ。

俺はもう行かないけど...。
Posted by マイコーマイコー at 2015年04月24日 12:28
tapさん、こんにちは~。

>写真見てるだけで下の方がソワソワしてます...

実は股間スースーする余裕もなかった。
大キレットや不帰とは比べ物になりません。

>いやはや、次はどのデンジャーコースを歩くんだろうと想像してみるとワクワクしますね^^b

日曜から山に入りますので、こうご期待!
デンジャーコースかな?
Posted by マイコーマイコー at 2015年04月24日 12:30
うっかり八兵衛さん、こんにちは~。

お久しぶりです。

>マジですごい事やりましたね。

自分でもよくやったと思います。(笑)

>独りじゃ絶対無理だったでしょ(笑)

独りじゃ絶対行きません!(笑)
いや行けません。

明後日から北ア入りま~す。
Posted by マイコーマイコー at 2015年04月24日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201409槍ヶ岳北鎌尾根後編
    コメント(12)