ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月14日

またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

だらだらすいません、やっと夏山のレポも終わります。

不帰の瞼を越え、気が付けば唐松岳の山頂。
達成感と疲労で暫し放心。

またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④
とりあえず三角点にタッチね。

山頂も混雑してますし、唐松岳山荘に下ります。

山荘前より眺める唐松岳。ギリギリ雲からは逃げ切れました。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

唐松岳山荘にてビールを呑みながらこの後の行動を考察。

1.当初予定通り五竜岳に向かい、五竜山荘にテン泊して翌日下山
2.このまま八方尾根を下山し、本日中に下山

1,2も時間的には全く問題なし。

う~ん、しばし考えます。
缶ビールも2本目に突入。

いやいや、不帰の嶮をやり遂げた達成感はなかなかあってついつい、グビグビと...。
3本目に突入...。
あれ、なんだか酔ってきたぞ。

気が付いたら、唐松岳山荘のテン場受付を。
3時間あれば五竜にも、下山も出来るんだけど、もう呑んじゃったも~ん。
ちなみにまだ12時前。(笑)

目の前、剱岳のベストポジションに設営完了。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④
あいにくのガスでよく分からず...。

という事で全く想定していなかった唐松にテン泊です。
ホントは五竜に行くつもりだったのですが、山頂ガスってるし明日も天気悪そうなんでね。

またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④
五竜岳はこんな感じ。ね、心折れるでしょ?(笑)

ここのテン場は斜面を利用しており、正面に剱岳ど~ん、左には五竜岳とロケーション最高なのですが、
トイレや売店は小屋のを利用するためその都度登ったり下ったりとなかなかハードです。

缶ビール4本空けて、早々に就寝です。
夜中尿意で目が覚めるも、小屋まで10分登る気力もなく我慢!

翌朝、さすがにトイレが我慢出来ず5時前に起床。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

あれっ、天気いい?
五竜岳行くべきか?
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

小屋で天気予報を確認すると雨確実。
五竜は宿題として八方尾根経由で下山決定!

それにしても五竜岳のこの威風堂々とした山容、いいですね~。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

剱岳の奥には富山市街地も見えます。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④
本当に天気崩れるの?

雲海から御来光。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

準備をしている間に、徐々に雲も厚くなってきます。
これは早めに下りた方がいいな。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

八方尾根、映画『岳』のオープニングで小栗旬が駆け下りてますが、非常に広い尾根で歩きやすいです。
睡眠時間たっぷりという事で小栗旬気取りで走っておりました。(笑)
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

幻想的な雲海。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

前日歩いた不帰の嶮。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

来年は行くぞ、五竜岳、鹿島槍ヶ岳!
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

八方池まで下りてくると雨も降りだしてきました。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

最後は文明の力を使って一気に下界へ。
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④

ゴンドラに乗るときに荷物の重量量られたのですが、18kg。
食糧はほとんど食べ尽くしたし、水も最小限しか持っていなかったのにこの重量。
水・食糧とたっぷり入っていた初日は何キロあったんだろう...。

ゴンドラを下りると下界は本降り、早めの下山正解だったのかな。
ただゴンドラの乗降口から、八方第3駐車場まででビショ濡れになりました。
ここまで来てレインウェア出すのも面倒で...。

そんなこんなで、後立山連峰無事終了です。
来年は宿題となった五竜岳~八峰キレット~鹿島槍ヶ岳行かないとだめですね。

以下、山行メモです。
※個人的な感想ですので、参考程度に。

【猿倉~大雪渓】
・特に危険個所なし、雪渓も歩きやすい

【大雪渓~白馬岳】
・雪渓終わってからの方がきつい
・頂上小屋の手前はテン泊装備にはきつい急登
・テン場は狭くはないが、人気があるのかかなりな密集度

【白馬岳~天狗山荘】
・危険個所はなし
・天狗山荘はこじんまりとしているが、スタッフ含めいい感じの小屋
・天狗山荘、水は無料。

【不帰の瞼】
・大下りはザレザレの下り
・二峰北峰への登りは序盤は先行者の落石に注意
・踏み跡はしっかりしているので道迷いはなし
・北峰直前の登りは緊張感あり
・北峰から先は危険個所なし
・三峰への登りは要確認
・大キレットの方が怖いけど、アップダウンが多く、サレ場の多いこちらの方が疲れる

【唐松岳山荘】
・テン場はロケーションはよいが、それ以外は最低
・水は調理用(恐らく雪渓から引いてる)と飲料水(自販機)ともに有料
・テン場にトイレはなく小屋まで登り返さないといけない




同じカテゴリー(201408北アルプス・後立山)の記事画像
不帰の瞼~後立山連峰縦走③
のんびり歩こう!~後立山連峰縦走②
雨に負けた~後立山連峰縦走①
同じカテゴリー(201408北アルプス・後立山)の記事
 不帰の瞼~後立山連峰縦走③ (2014-10-06 12:00)
 のんびり歩こう!~後立山連峰縦走② (2014-09-16 06:02)
 雨に負けた~後立山連峰縦走① (2014-09-03 05:57)

この記事へのコメント
五竜岳かっこいい山容ですね^^
あそこの小屋のTシャツほしー
剱岳を見ながらのテン泊憧れます!
立山で今年見よ~かなと思ったけど、予定が合いませんでした。
の、登りませんよ(笑)
来年行きたいですねー 雪渓が残っているうちに。そして唐松岳の先へ。
山メモの唐松岳山荘で笑ってしまいました。最低って...ねぇ
Posted by taptap at 2014年10月14日 18:51
tapさん、こんばんは〜。

ちゃんとチェックしてるね。
『山が好き、酒が好き』
私も今回のメインはTシャツでした。
来年一緒に行きましょう!
剱岳でもいいですよ。(笑)

水、トイレって有料のテン場では重要でしょ。
だから最低。^ ^
Posted by マイコーマイコー at 2014年10月14日 21:09
レポお疲れ~~♪

いい眺めだね~(^-^)
こっち方面もいってみたいな~
不帰の瞼、大キレットより先にこっちかな~

>小栗旬気取りで走っておりました
ま、思うのは自由だからいっか。。。(笑)

トイレが遠いテン場は、ビールの量が減るから
お財布にはやさしい(^Ш^)
Posted by もえここ at 2014年10月15日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたのんびりテン泊~後立山連峰縦走④
    コメント(3)