ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月18日

八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

6/14~15で八ヶ岳にテン泊登山に行ってきました。

最近単独行が多かったのですが、今回は久々に仲間との登山。
単独行もいいですが、仲間とワイワイ登る山もいいですね。

八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
『下山すると晴れる』もえぱぱの必殺技、今回も炸裂です。


睡眠時間1時間半、3:30に自宅を出発、途中バンカーさんをピックアップしいざ八ヶ岳へ。

中央道、笹子トンネルを越え、南アルプスど~ん!北岳、甲斐駒もクッキリと。
6:00八ヶ岳PAに到着。

八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
ん?なぜか八ヶ岳の上空のみ雲が、しかも分厚く。


とりあえず美濃戸口を越え、美濃戸に駐車。
我々の後、数台で満車になりました。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

7:00過ぎ、出発です。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

今回ご一緒したメンバーはこちら。

黄色い星バンカーさん
一昨年鳳凰三山以来のテン泊山行、果たして...。

黄色い星もえぱぱさん
八ヶ岳での天候の悪さは実績十分...。

黄色い星ネチネチさん(別称:kanohanaさん)
今回初のテン泊山行、しかも初の2,000m越え。

南沢経由にて行者小屋を目指します。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

今回は行者小屋ベースで土曜日は赤岳~阿弥陀縦走、日曜日は横岳~硫黄岳縦走の予定。
重いのは行者小屋までって事で、楽勝でしょ。
と思っていたのですが、開始10分でゼ~ゼ~。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
体が暖まる前にこの登りはキツイ。

30分も歩けば体も暖まり、楽になるだろうと...。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
ちっとも楽にならない、休憩ばっかりです。(笑)

まぁ、喘ぎながらも樹林帯脱出。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
あれっ?真っ白だよ。

晴れてればこんな感じで大同心がくっきり見えるはず。汗
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

初のテン泊なのになかなかしっかり歩いていたネチネチ。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

こちらの方は...。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
それにしてもザック長過ぎでしょ。(笑)

9:45コースタイム大幅に超過で行者小屋到着。
呑みたい気持ちを抑えて、まずは設営。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
今回は高級ビール2本担いで持ってきたよ。しかも500缶。(笑)

ちょっと早めの昼食を食べ、予定通り赤岳に行こうとするも、依然稜線真っ白。
下りてきた人に聞くも、稜線はガスMAXで、風も強いとのこと。

睡眠不足もあってか、とりあえずシュラフイン。(笑)

気持ちよくお昼寝していると、バンカーさんに起こされます。

『晴れたよ!赤岳登るよ!』

今回の目標が赤岳だった、バンカーさんとネチネチはやる気満々。
横岳がメインだったもえぱぱと私は全くやる気なし。

まぁ、そうは言っても最年長の命令に背く訳にも行かず、渋々準備して赤岳目指します。(笑)
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
まさかこの時は、翌日もここを登るとは思ってもいませんでした。

寝起きってのもあり、心臓バクバクでここでも休憩ばかり。(笑)
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

アトラクションも増えてきました。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
バンカーさん、ちょっとの間にだいぶ老けた?(爆)

1時間ほどで地蔵の頭に到着。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
あれっ~、晴れてないじゃん!

秩父方面は晴れてる。ほんと八ヶ岳だけ雲が掛かっている状態でした。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

ちょうどこの頃、横岳付近に県警のヘリが。
何度もアプローチを繰り返し、救助をしている感じ。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
帰ってきて調べると、どうやらこの事故のようです。ご冥福をお祈りします。

ここまで登ってきましたので、赤岳山頂を目指します。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
頂上山荘到着、頂上はすぐそこ。

八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
ガスガスです。

14時過ぎ、赤岳山頂!
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
やっぱ、ガスが似合うね。(爆)


寒いんで早々に下りたいのですが、この人たちはまたまたのんびり休憩。(笑)
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
ごめん、このアングルNGだっけ?(笑)

権現岳の先には南アルプスがくっきり。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
この人たちは下山したあとかな?

たまにはお花でも。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
名前はだれかフォローして。(笑)



下りは文三郎尾根。
最初はなかなか緊張する鎖場が続きます。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
まさかここで屁を...。ネチネチ大物です。(笑)

で、頂上から離れると一気に夏空復活。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
もえぱぱ...。(笑)

完全に天気回復。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編

15:30無事テン場到着。
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
その後は飲み食い必死で写真なし。

なんと18時前には全員爆睡。

つづく。


GREGORY(グレゴリー) バルトロ65
GREGORY(グレゴリー) バルトロ65

今回は4人中3人がこのザック。背負い心地は抜群です。


同じカテゴリー(201406八ヶ岳)の記事画像
八ヶ岳・テン泊山行~横岳・硫黄岳縦走編
同じカテゴリー(201406八ヶ岳)の記事
 八ヶ岳・テン泊山行~横岳・硫黄岳縦走編 (2014-06-22 23:18)

この記事へのコメント
久々のテン泊につきあっていただきありがとうございました!

みなさんと10歳の差がある以上に体力の衰えを感じましたよ〜

それと、ひとのブログで見る自分の後頭部にショック!
これからは、アングルのチェックも必要かな?

次回まで、もう少し体力つけときますのでヨロシクで〜す。
Posted by バンカー at 2014年06月18日 23:49
おはようございます。

ワイワイがやがやと賑やかなテン泊山行の
雰囲気が良いねぇ。

今年はどこかまたみんなで行きたい。

もえパパ、さすが。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月19日 07:34
お世話様~
八ヶ岳の上は、我が家がみるといつも雲かかってるよ(笑)

バンカーさん、もうこの際諦めて~~(^ш^)

下山すると青空。。。
きっと、、↑の方たちの怨念でしょう(笑)
Posted by もえここ at 2014年06月19日 12:43
こんにちは~
先日はお世話になりました(^^)

別称kanohanaって・・・(笑)

休憩ばかりでマイコーさん・もえぱぱさんの
リズムを崩してしまいすみません(^_^;)

あのオナラ・・・緊張しすぎて出ちゃいました。。。
音が大きかったですが、他に人がいなくてよかったです(笑)

続きレポも楽しみにしています。
写真パクるので・・・(爆)
Posted by kanohana at 2014年06月19日 12:48
こんにちは

とうとうkanohanaさんと登ったんですね!! どうでした?? 
※コマネチする余裕あったようですか??

わが家。智光でキャンプしてましたが天気が良くて山もいいだろうなぁ・・と思ってましたよ。

2000m越え。 今年はまだ登ってないので僕は足が上がるか心配だなぁ。。

日曜の方が山が澄んでたように見えたから翌日のレポが気になります!

睡眠時間1時間半で登山。タフですね・・僕は無理です。。(汗)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年06月19日 15:21
こんにちは~^^

ありがとうございます、はい。下山しました(笑)

そう、その逆の角度から赤岳を見る予定が・・・( ̄ロ ̄|||)

頂上直前までは、同じく南アルプスが見れたのですが。。。


やっぱ、赤岳いいですね( ≧∀≦)ノ
ガスですが( ̄∇ ̄+)
koma家も以前、赤岳登った時もガスだったので
晴れている時にまた登ってみたいんですよね~(^◇^)

あれ。
やっぱり、koma家もガスの持ち主か!?(笑)
Posted by komakoma at 2014年06月19日 16:09
おつかれ!

で、ガスが似合うって?
そりゃ~ガス歴が違いますよ♪

それにしても美濃戸から行者までのペースが悪く疲れた(笑)

次回の横岳レポ待ってます!(^^)!
Posted by もえここ-papa at 2014年06月20日 12:15
ネチネチとガスと放屁が強烈な記事(爆)

ワイワイと登る山イイですね\(^o^)/
むしろ山頂がガスってる方がネタにはもってこいな
パーティだったのでは( ̄▽ ̄)ニヤリ

続き楽しみにしてます♪
Posted by wishwish at 2014年06月20日 12:52
赤岳懐かしく拝見しました!!

テン泊しての山行、良いですね~!
Posted by アグルアグル at 2014年06月21日 21:45
あら、、、、

なんだかんだ言ってもこまめにレポ挙げてるのね♪^^


呑み行くぞ!!!

(^o^)v(笑)
Posted by yuma11yuma11 at 2014年06月22日 16:20
バンカーさん、こんばんは~。

お疲れ様です。

後頭部、画像処理いりますか?(笑)

あとは槍ヶ岳ですね。
大キレットから行きましょう!

>みなさんと10歳の差がある以上に体力の衰えを感じましたよ〜

口数を減らせばもう少し楽に歩けるかと...。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:27
ユキヲさん、こんばんは~。

ワイワイ、ガヤガヤ、すぐ休憩、毎度の光景です。

ご一緒するのは構いませんが、実線ルートね。
まぁ、百歩譲って点線だよ。
ルートないところは勘弁してください。(笑)

>もえパパ、さすが。(笑)

もえぱぱはユキヲさんからLINEが上がる度に過剰に反応してました。(爆)
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:31
もえここさん、こんばんは~。

でしょ~、もえここのblogで晴れてる八ヶ岳ってある?(笑)

>きっと、、↑の方たちの怨念でしょう(笑)

いやいや怨念よりもえぱぱの力かと。
何気にネチネチも怪しい...。
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:32
kanohanaさん、ん?誰だ?

ネチネチ、お疲れ様。

いや、想像以上に歩けるんでビックリしました。
あと2~3回やったら、私はついていけなくなるでしょう。

まぁ、あとは自分の目で見て、自分の足で歩いて、経験積むことかと。

>写真パクるので・・・(爆)

1枚、500円ね。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:36
颯凪さん、こんばんは~。

赤岳山頂でコマネチしてたよ。
ちょっと恥ずかしがってたけど。


>睡眠時間1時間半で登山。タフですね・・僕は無理です。。(汗)

子供なんで遠足前日は興奮して眠れないんです。(爆)

またどこか一緒に登ろう!
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:38
komaさん、こんばんは~。

やっぱ赤岳いいね~。
でもこれで残雪期と初夏と登ったので、あとは積雪期でいいや。(笑)

>やっぱり、koma家もガスの持ち主か!?(笑)

だよ。
認めなさい。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:41
もえぱぱさん、こんばんは~。

お疲れ様でした。

>そりゃ~ガス歴が違いますよ♪

ここだけは敵わなくていいや。(爆)

まぁ、行者まではあんなもんでしょ。
ちょっと休憩多かったかな。(笑)

レポ完結させたよ~。
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:43
wishさん、こんばんは~。

まさかあの鎖場で放屁するとは思いませんでした。(爆)

>むしろ山頂がガスってる方がネタにはもってこいな
> パーティだったのでは( ̄▽ ̄)ニヤリ

確かにね。

久々の山頂ガスで心折れそうになりました。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:46
アグルさん、こんばんは~。

赤岳いい山ですが、次回登るなら積雪期か、別ルートからかな。
美濃戸からのコースはもういいや。(笑)

>テン泊しての山行、良いですね~!

仲間とのワイワイ山行は楽しいですね。
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:48
yuma11さん、こんばんは~。

なんだ、あのblogは。
今回はID、パスワード忘れずにね。(笑)

>なんだかんだ言ってもこまめにレポ挙げてるのね♪^^

山だけは上げてます。
キャンプのは全く上げてないけど。

>呑み行くぞ!!!


いつ行く?(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2014年06月22日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳・テン泊山行~主峰赤岳編
    コメント(20)