ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月18日

北アルプス・黒部周遊敗退

9/11~14で折立より入山し、黒部の山々を周遊してくる筈でした...。

北アルプス・黒部周遊敗退
稜線手前でガスも晴れ、最高の青空だったのに...。ウワーン

計画はこんな感じでした。

9/10(火)
 富山県有峰林道口(車中泊)

9/11(水)
 有峰林道~折立(マイカーで移動)
 折立~太郎平~薬師峠(テン泊)

9/12(木)
 薬師峠~薬師岳(空荷でピストン)
 薬師峠~薬師沢~雲ノ平(テン泊・この方と合流予定)

9/13(金)
 雲ノ平水晶岳鷲羽岳~黒部五郎小舎(テン泊)

9/14(土)
 黒部五郎小舎~黒部五郎岳~太郎平~折立

百名山4座雲上の楽園『雲ノ平』と大変ご機嫌なコースで行く前からルンルンだったのですが...。


9/10(火)、仕事をサクッと終わらせて、いざ450km先へ向けて出発、順調に3時前には林道入口に到着。
有峰林道は夜間(20:00~6:00)は通行止の為、暫し仮眠。

6:00ゲートが開くと同時に出発。
北アルプス・黒部周遊敗退

今日は薬師峠のテン場迄なので、折立でのんびりと朝食と朝の生理活動を。(笑)
北アルプス・黒部周遊敗退

7:30登山開始。
北アルプス・黒部周遊敗退

いきなりの急登、今回ザックの重量は22kg。
北アルプス・黒部周遊敗退
かなりキツい。

途中アラレちゃんに励まされながら、何とか第一チェックポイントの三角点に到着。
北アルプス・黒部周遊敗退
北アルプス・黒部周遊敗退
北アルプス・黒部周遊敗退
北アルプス・黒部周遊敗退
あれっ、ガス出てきたな...。

ここからは傾斜も楽になり、歩きやすくなります。
北アルプス・黒部周遊敗退

定期的にベンチも設置されており、ついつい休憩が多くなります。
北アルプス・黒部周遊敗退

薬師岳も見えて来ました。
北アルプス・黒部周遊敗退
デカいね~。

ガスも晴れ、日差しがキツいのですが、時折いい風が吹いて、気持ちのいいトレイルです。
太郎平小屋も見えて来て、もう少し。
北アルプス・黒部周遊敗退

12:30太郎平小屋到着。
北アルプス・黒部周遊敗退

明日以降歩く予定の山々。
北アルプス・黒部周遊敗退
北アルプス・黒部周遊敗退

前日のロングドライブ、さらに睡眠時間2時間半での登りで疲れもあったので、小屋でテン場の受付とビールを仕入れてテン場に移動します。

北アルプス・黒部周遊敗退
明日はあそこを登って雲ノ平だな。ニヤリ

薬師峠までは小屋から20分ほど。
テン場には沢からのキンキンの水を引いた水場と、チョー綺麗なトイレも完備。
北アルプス・黒部周遊敗退

早々に設営してプシュ~&昼食です。
今回は全ての食事を作ろうと色々担いで来ました。
昼食は中華丼。
北アルプス・黒部周遊敗退

いつもならここからMAXモードになるんですが、この日は体調が優れない。

実は3日前の日曜日より風邪を引いていて、完璧な体調ではなかったのです。
まぁ、登りでがっつり汗掻けば熱も下がるだろうと思ってました。

昼飯をなんとか流し込んで、早々に就寝です。
2時間ほど爆睡、起きると全身汗だく。
着替えをし、寝直すも明らかに高熱がある感じ。

途中風邪薬を飲むも、状況変わらず。
しかも明け方には雨も降り出します。

この雨で完全に心折れました。

食欲がなく、昨日の昼食以降ほとんど食べてない状態。
このまま雲ノ平に向かうのは危険と判断し、テントを撤収し下山開始です。

雨&ガスの下山。
北アルプス・黒部周遊敗退

ヘロヘロになって折立になんとか到着。

その後、何度かの休憩を取りながら、自宅に無事到着。

楽しみにしていたロングトレイル、体調を整えられなかった自分が情けない。
来年は同じコースリベンジ確定です。
もう2日ほど休みつないで、立山から入ろうかな?(笑)

tapさん、ごめんなさい。
来年は是非一緒に登りましょう!

これで、今年の夏山は終わりかな。
冬山に向けて準備始めるかな。)^o^(


同じカテゴリー(201309北アルプス)の記事画像
一泊二日奥穂高岳山行~後編
一泊二日奥穂高岳山行~前編
敗退
同じカテゴリー(201309北アルプス)の記事
 一泊二日奥穂高岳山行~後編 (2013-10-16 00:24)
 一泊二日奥穂高岳山行~前編 (2013-10-08 00:01)
 敗退 (2013-09-12 12:58)

この記事へのコメント
太郎平小屋で熱が出たんだ。
何だか残念だね。
休みはいっぱいあるから、
次に行けばいいからね。

3泊4日で山に入れれば、
どこでも行けるからうらやましいよ。
Posted by ぶるぶる at 2013年09月18日 14:34
こんばんは。

風邪の時はカレーがおすすめです。(笑)
身体が暖まりますから。

帰りの車の運転があるから
カゼ薬も飲めなくて大変だったかと。

雪山用のスタッドレスもう買った?
載せて頂けるならお付き合いしますよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月18日 19:35
勇気ある撤退!

来年はさぞかし喜びが倍増しますよ!!

都合が合えば誘ってくださいな♪
Posted by ガイア at 2013年09月18日 22:47
ぶるさん、おはようございます。

まぁ、深部に入る前で良かったと考えます。
さすがに雲ノ平まで行ってダウンでは進むも退くも辛いんでね。

来年は7連休くらい使おうかな。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年09月19日 08:07
ユキヲさん、おはようございます。

カレーはグリーンカレー、レッドカレーと持っていたのですか、喉が痛くて食べられませんでした。

冬タイヤ、資金援助随時受付中です。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年09月19日 08:12
ガイアさん、おはようございます。

未だに体調がすぐれないので正しい決断だったと思います。

今から来年が楽しみです。

だいぶ涼しくなって来ましたし、丹沢でも行きましょう!
Posted by マイコーマイコー at 2013年09月19日 08:14
大変ご機嫌なコースですね♪
私もこの夏行くつもりだったんですよ~

体調不良とは意外です。会ったことないけど(笑)
完全にイメージ(笑)

冬がんばって下さい♪
資金援助はできないけど~(^艸^)プッ
Posted by みわりん at 2013年09月19日 17:01
みわりんさん、こんにちは〜。

そうご機嫌なコースでしょ♪

>私もこの夏行くつもりだったんですよ~

あっ、これが変わって槍ヶ岳になったのね。

>完全にイメージ(笑)

実は繊細なんですよ。(笑)

遠慮しなくていいよ、援助お待ちしております。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年09月19日 18:04
うはー 
汗かいても風邪治りませんって^^;
下山するまで心配でした、電波も入らないし...。
こちらこそ、すみません...

折立から立山も楽しそうです^^
来年は立山!初の3000mと雷鳥見に行くんだっ(笑)
Posted by taptap at 2013年09月20日 21:01
tapさん、こんにちは〜。

ホント残念でした。
来年は是非!

初3000m、立山ですか〜、穂高か槍にしましょうよ。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年09月23日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス・黒部周遊敗退
    コメント(10)