ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月21日

白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編

すいませんダラダラレポで...。

3/9~10で八ヶ岳の主峰である赤岳に登ってきました。

いよいよ赤岳にアタックです。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
かっこいい?(爆)

前日は呑んだくれて18時前に就寝。
極寒を想定していた装備だったので、予想外の暖かさにほとんど目覚めることなく爆睡。

ユキヲさんに3:30に起こされ、朝食を食べアタックの準備です。
ちなみに朝食は私の担当だったので、とろろ昆布入り力うどんを作りました。(画像撮るまもなく完食)

アイゼンを装着し、ヘッデンをつけ5時に地蔵尾根よりアタック開始です。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
アイゼンも良く効き、ザクザクと標高UP!

樹林帯を抜けると徐々に風が。
というかかなり激しい。
耐風姿勢をとらないと持ってかれます。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編

地蔵尾根後半は雪も飛ばされ、岩とアイスのミックス。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編

風に苦しみながらも地蔵の頭に到着。
お地蔵さんが見えると思わず笑みが。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
残りのトレイルの無事を祈ります。†ア━━(´・Д・`)━━メン†

稜線は相変わらず風が強いので、赤岳展望荘まで一気に行きます。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編


建物の裏で風をしのぎ、暫し休憩。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
赤岳ももうちょっと。

赤岳頂上小屋からはユキヲさんに先頭を譲ってもらい、頂上へ向います。
ほぼ平坦なんですが、風が強いので慎重に。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
赤岳とったど~!!

はいチーズ。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
上着のポケットにはオーバーグローブね。ここまで腹は出てません。(爆)

暫し山頂で絶景を堪能。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
う~ん、偉大な初代と一緒でこの程度の雲なんで、よしとしましょう。(笑)

下りは文三郎尾根経由で。
風はさらに強くなり、登ってくる人も多かったのでデジイチはザックに収納。

文三郎尾根で初めてシリセードを体験したのですが、わずか20度程度の傾斜でしたが、スピード乗ったら止まりません。
急斜面で滑落したら止まらないってのがよく分かりました。

9時ごろテン場に無事戻り、テント片付けて下山です。

帰りは赤岳鉱泉経由。
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
アイスクライミングをやることは無いだろうな...。体重30kg落ちれば。(爆)

ここまでいいペースで下りてきたので、ちょっと頑張れば予定より1台早いバスに乗れそうな感じ。
で、ここからがキツかった~。
鬼軍曹休みません。
こちら滝汗MAX!

写真撮る暇も無く13時前に美濃戸口到着。
行者小屋出たのが10:20頃だったから2時間半ほどで下山。
夏のコースタイムと変わらないジャン。
しかも最後30分は雨だし...。
恐るべしガスヲ...。

予想以上の気温の高さでさながら春山の様相でしたが、無事赤岳登頂です。
冬山の厳しさはほとんどありませんでしたが、夏山と違って、これも楽しいかなと。

さぁ~次はどこ登る?(笑)

おしまい。



同じカテゴリー(201303八ヶ岳・赤岳)の記事画像
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アプローチ編
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~プロローグ
同じカテゴリー(201303八ヶ岳・赤岳)の記事
 白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アプローチ編 (2013-03-15 12:00)
 白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~プロローグ (2013-03-11 22:12)

この記事へのコメント
お疲れ様♪
やっぱり赤岳の強風は怖い。。。
確かに、初代との雪山でこの眺望なら有難い分類だね(笑)

>体重30kg落ちれば
去年も聞いたよ、「たられば」話(^皿^)
体重落として軍曹も引き離す無敵なボディになっちゃって♪♪(笑)
Posted by もえここ at 2013年03月21日 12:38
おつかれ様でした!

>確かに、初代との雪山でこの眺望なら有難い分類だね(笑)

↑おいおい。もえここ、そこ笑うとこじゃないから。(笑)

天候的に楽勝かなと思ったら、ホント風が大変でしたね。
やはりそんなに甘くないな~と思いました。

次は、谷川とか、また南八の硫黄岳とかかな。。。
まだ私がそんなに雪山あちこち案内出来るレベルではないので。

またやりましょう。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年03月21日 12:49
もえここさん、こんにちは~。

風はホント凄かった。
今まで経験したなかで一番かも。

>確かに、初代との雪山でこの眺望なら有難い分類だね(笑)

でしょ?
初代も冬山で多くを望んではいけないといってたよ。(笑)

>去年も聞いたよ、「たられば」話(^皿^)

言うのは唯ですから。
来年も言ってる事でしょう。
Posted by マイコーマイコー at 2013年03月21日 13:16
ユキヲさん、こんにちは~。

耐風姿勢練習になりました。(笑)

あと尻セードはホントいい経験でした。
滑落停止訓練はちゃんとしないといけないな。

>次は、谷川とか、また南八の硫黄岳とかかな。。。


是非!
Posted by マイコーマイコー at 2013年03月21日 13:18
腹出てるけどカッコイイよ!(笑)

体重を30kg落としたら……
我が身も同様なんでドキッとしました。

厳冬季じゃない・残雪季の雪山、うらやまし~よ!
Posted by ぶるぶる at 2013年03月21日 18:14
腹出てるけどカッコイイよ!(笑)

体重を30kg落としたら……
我が身も同様なんでドキッとしました。

厳冬季じゃない・残雪季の雪山、うらやまし~よ!
Posted by ぶるぶる at 2013年03月21日 18:14
腹って言うより胸筋ムキムキ♪って感じで素敵ですが(笑)

地蔵にアーメンですか!(爆)

ホントに楽しそうな山行で(^艸^)

冬の赤岳に行きたくなりました!
Posted by みわりん at 2013年03月21日 22:04
ぶるさん、こんにちは~。

まぁ30kgも落したら誰もついて来れなくなるからやめときます。(笑)

まだまだ残雪期続きますよ。
次回はご一緒に。
Posted by マイコーマイコー at 2013年03月22日 12:29
みわりんさん、こんにちは~。

さすが、俺の肉体美に気がついたようで。(笑)

>地蔵にアーメンですか!(爆)

みんなスルーするんで拾ってくれてありがとう...。

>冬の赤岳に行きたくなりました!

是非是非。
北横よりはちょっと難しいよ。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年03月22日 12:30
おはようございます。

装備、景色は別として冬山の魅力ってひとことでいうとどんな感じなの?

シリセードって言葉があるのね。
どのぐらいの距離をすべりましたか?
Posted by さわ at 2013年03月24日 06:30
こんにちは。

やっぱ最後は雨に降られたんですね。(^^;
でも、山頂でこの天気なら十分でしょう。

冬の赤岳は夏場と全く様子が違いますね。

今度は赤岳鉱泉経由で登ってみたいな。
雪がある時期は無理そうだけど。
Posted by とーととーと at 2013年03月27日 16:52
さわさん、こんばんは~。

超~亀レスすいません。(爆)

冬山の魅力ですか?

よく分かりません。
分からないから登ります。(笑)

>どのぐらいの距離をすべりましたか?

結構滑りましたよ。
楽チ~ンでした。
Posted by マイコーマイコー at 2013年05月17日 21:25
とーとさん、こんばんは~。

亀レスごめんなさ~い。

>やっぱ最後は雨に降られたんですね。(^^;

これは同行者のパワーに負けました。(笑)

今回は気温も高く、アイゼンもよく効いたので夏より楽だったかも。
Posted by マイコーマイコー at 2013年05月17日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白銀の世界へ!八ヶ岳・赤岳登山~アタック編
    コメント(13)