ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月04日

初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ

ちょっと遅くなりましたが、槍ヶ岳登山レポ最終回です。

今後の為に自分の備忘録ですので、興味ない方はスルーして下さい。


初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ
今回購入した山バッチ。占めて2500円也。(笑)

1.駐車場
市営沢渡第2駐車場を利用
沢渡地区に入り暫く走り、右手に足湯の看板が見えれば右折。
24時間足湯利用可能。(但し22:30で消灯)
トイレは水洗トイレ併設、非常に綺麗
足湯とトイレの利用を考えると駐車場の入口から左奥に停めるのがベスト
足湯近辺は芝生になっており、そこに設営していたり寝袋のみで寝ている登山者あり
駐車場料金は1日500円。精算機は硬貨と1000円札のみしか使えないので注意

初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ

2.バス・タクシー
上高地BTへのバスは1200円。乗降停留所は沢渡中
上高地BTからの最終バスは18:00
タクシーは人数に係わらず上高地BTまで4000円/台
季節にもよるがタクシーは18時半頃までは上高地BTに待機している

3.水場
【無料】
上高地、明神、横尾、槍沢ロッジ、ババ平キャンプ場、グリーンバンド
※地図には中岳近辺に水場ありとあるが、夏場のみで枯れる模様
【有料】
殺生ヒュッテ、槍ヶ岳山荘、南岳小屋
※槍ヶ岳小屋の水は雨水を貯めたもので、そのまま飲むには不味い

初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ

4.トイレ
上高地、明神、横尾、槍沢ロッジ、ババ平キャンプ場、殺生ヒュッテ
槍ヶ岳山荘、南岳小屋
※ババ平キャンプ場は簡易トイレで非常に汚い
※殺生ヒュッテのトイレは狭い

5.ルート
殺生ヒュッテから槍の肩を目指すには、東尾根に出た方が眺望が良く楽しい
南岳~天狗原~ババ平は途中水場がないので飲料水の残りに気を付けること

山行記録
歩行距離  42km
累積標高差 2475m
よく歩いたなぁ~。


今回当初の計画より大幅に遅れた原因はこいつです。
下山後駐車場にて。
初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ
先週末の奥穂でも痛みはありましたが、腫れはこれほど酷くなかったので、もう1回様子を見ようと思います。

今回は終始いい天気で素晴らしい山行でした。
初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ
やっぱオイラ晴れ男だからね~。(爆)


同じカテゴリー(201109北アルプス)の記事画像
初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦その3
初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦その2
初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦その1
パッキング完了
同じカテゴリー(201109北アルプス)の記事
 初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦その3 (2011-09-27 17:45)
 初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦その2 (2011-09-21 12:38)
 初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦その1 (2011-09-18 12:22)
 パッキング完了 (2011-09-12 11:32)

この記事へのコメント
そうだ、奥穂一緒に行ってて、槍の武勇伝聞くの忘れていた・・・

アキバで聞かせてもらおうかな?(爆)
Posted by バンカー at 2011年10月04日 23:48
おはようございます

改めてありがとーございました(^-^)

来年は晴天の剣岳、お供しますんで!
Posted by kuruchan at 2011年10月05日 06:41
バンカーさん、おはようございます。

>槍の武勇伝聞くの忘れていた・・・

あれっ、いくつかお話ししましたけど?
忘れちゃった?


まぁアキバでゆっくり話しましょう。
Posted by マイコー at 2011年10月05日 10:34
kuruchan、おはようございます。

こちらこそありがとうございました。
オイラも本来の姿に戻れました。(笑)

>来年は晴天の剣岳、お供しますんで!

9月の台風の来ない平日ということで。(笑)

では、週末!
Posted by マイコー at 2011年10月05日 10:36
こんにちは~(^^♪

42kmって、フルマラソンじゃないですか
shumiは聞いただけで疲れそうっす

金曜日っすか・・・
会議あってきついかも・・・

行きたいけど・・・
Posted by shumipapa at 2011年10月05日 12:13
山バッチ買いすぎ!(笑)
Posted by さわ at 2011年10月05日 12:28
こんにちは。

先日は、「晴れ」をありがとうございました。(笑)

フットベッドは、思い切って再考したほうが良いかもと…

マイコーさんとは何度か山ご一緒してますが、
前の方が歩き方がスムーズでしたよ。

しかし、槍から上高地って、ほんと長いですね。
次から自転車で横尾までアプローチしたいです。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年10月05日 13:08
土踏まずが痛々しい。

槍・奥穂の武勇伝聞きに行きます!
ついでに傷んだ足を悪化させよ(笑)
Posted by ぶる at 2011年10月05日 15:22
足がイテテテっ!
大丈夫っすか、なんか色がっ!?(汗)

武勇伝?
山ガールでも口説きました?(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年10月05日 16:51
ん?

金曜日?

いつもの処で?

土踏まずをツンツンする会があるの?

(猛爆)(^O^)♪


攻撃しに行くかな?

(爆)^^
Posted by yuma11 携帯 at 2011年10月05日 17:36
こんばんは~。

足、どうしたんですか? その足で、穂高~槍行ったんですか??

すごすぎる…。

武勇伝、またの機会に聞かせてくださいね。
Posted by Eitaku at 2011年10月05日 22:35
はじめまして〜
はいえ〜すさんの所から来ました♪

まあ何とも興味深い内容で〜〜
今後も色々参考にさせて頂きますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by かおたん at 2011年10月06日 09:12
お疲れ様でした~♪

一気に凄い数のバッチ。。。
勲章ですからね~♪

それにしても痛々しい足。。。
新しいインナーのせいでしょうか?
同じインナー、我が家のpapaも返却しようか否か思案中のようです(^-^;
お大事に~
Posted by もえここ at 2011年10月06日 12:19
おー 痛々しい...。
お大事にですです。
あっ、安全ピンでブスッと!で一発で治るそうですよ( ´艸`)

山バッチ買いすぎです(笑)
Posted by tap at 2011年10月06日 19:56
shumipapaさん、おはようございます。

そうだよね冷静に考えるとすごいよね。
フルマラソンと同じ距離をテン泊装備担いで、上り下りしてるわけですからね。

でもなんで痩せないんだろう?(爆)
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 08:54
さわさん、おはようございます。

山バッチは百名山と3000m越えは買ってます。

なんだかんだ言って大分増えてきました。
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 08:56
ユキヲさん、こんにちは~。

>先日は、「晴れ」をありがとうございました。(笑)

こちらこそ、『ガス』を一手に引き受けてくれて助かりました。(笑)

>フットベッドは、思い切って再考したほうが良いかもと…

メーカー保証で60日間以内であれば返品出来るので再考いたします。
足は出るのに痛くて歩けないの勘弁です。

>次から自転車で横尾までアプローチしたいです。(笑)

ぜひぜひ、5000円までなら払いますよ。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:15
ぶるさん、こんにちは~。

土踏まずはほぼ治りました。

奥穂の武勇伝は睡眠時間30分で登ったことかな。

では、後程。
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:16
ゆう・ひろパパさん、こんにちは~。

これで20km下ってきました。
最後は息絶え絶えでした。

>山ガールでも口説きました?(笑)

元山ガールばかりで...。
かわいい子はみんな男付き...。

そんなもんです。
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:18
yuma11さん、こんにちは~。

早くテン泊講習会の企画してよ~。

では、後程MAXしましょう~。

足は治ったからツンツンしなくていいよ。
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:19
Eitakuさん、こんにちは~。

足は槍からの下山時です。
ホント痛くて死ぬかと思いました。

>武勇伝、またの機会に聞かせてくださいね。

Eitakuさんのも楽しみにしてますよ。
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:21
かおたんさん、こんにちは~。

はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
燕、立山いずれも来年行こうと思っているのでとても参考になりました。

まぁ、こんなくだらんブログですがまた遊びに来てくださいね。
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:27
もえここさん、こんにちは~。

3000m峰と百名山はバッチ買ってます。
富士山のは無くしたみたいなのでリベンジ必要ですが。

>新しいインナーのせいでしょうか?

そうですね。
オイラ偏平足なので必要以上に土踏まずにプレッシャーがかかるんだと思います。
足が動くのに、痛くて歩けないのはホント悔しいので、返品して別のにします。

papaも持ってるんだ~。今晩聞くかな?(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:30
tapさん、こんにちは~。

痛くてプスッとはできませんでした。

今はほぼ完治し、綺麗な足に戻りました。(笑)

>山バッチ買いすぎです(笑)

3000m峰は全部で21座、これだけは集めます!
Posted by マイコーマイコー at 2011年10月07日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての北アルプス~槍ヶ岳挑戦おまけ
    コメント(24)