ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月08日

ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1

11/6~7に初のテン泊登山に行ってきました。

お天気にも恵まれ、とても楽しい山行となりました。

ソロでの出動は何度も行っていますが、仲間がいない一人のキャンプって何気に初めてでした。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
お山でのテン泊楽しいですね~、癖になりそう。

8月末の月山以来の山行、そろそろテン泊も経験したいなと思い、1か月ほど前から計画を練っておりました。

当初は南アルプス(仙丈ヶ岳or甲斐駒ヶ岳)を考えたのですが、2000mの壁を超えていないのに、いきなり3000m級は無謀かと。で、今年の夏にkuruchanさんが登った八ヶ岳(赤岳メインで)に狙いを定めました。

登山口へのアクセス、テン場の確認、登山ルートの確認をし、後は当日を迎えるだけとなったある日、何気に赤岳鉱泉のスタッフブログを読むと、以下のような記事が...。

>雪山の経験がある程度ある方でないと登るのは
>厳しい状況だと思われます!


雪の丹沢は昨冬何度か登りましたが、今回は標高も高いし危険と判断、急遽予定変更です。

雪が無くて、そこそこ登り甲斐があって、テン場がある、山無いかなぁ~と探したところ、あるじゃないですか、いいお山が!

1.テン場は登山口から1時間弱
2.山小屋が営業していないこの時期、テン場は無料
3.テン場に水場、トイレは完備
4.テン場をベースに100名山二座にアタック可能
5.頂上からの眺望は最高、天気が良ければ北アまで見渡せます。


という事で、とてもご機嫌なお山である『金峰山』にターゲット変更です。

登山口までは自宅から180km弱・渋滞なしとして3時間弱の距離です。

2時半に自宅出発し、途中SAで時間調整の仮眠をとり登山口である瑞牆山荘(1500m)に6:30到着です。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
100台近く止めれそうな駐車場は既に8割ほど埋まっております。

逸る気持ちを抑えつつ朝食、着替え、トイレ(これ重要!)を済まします。
背中に16kgのザック、前にはデジイチ1kgを持ってアタック開始です。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
登山道は落ち葉の絨毯が敷き詰められていて、ふかふか状態で非常に歩き易いです。

徐々に背中の重さにも慣れた頃、登りが始まります。
瑞牆山を眺めながら、一気に標高をあげて行きます。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
この手前の登りが最初のピーク、ザックの重さに耐えられずひっくり返りそうになりました。(笑)

ヘロヘロになりながらも40分後、テン場がある富士見平小屋に到着です。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
先客も既に二張り、怖い夜は過ごさなくて済みそうです。

ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
余談ではありますが、この小屋で27年前に殺人事件があったようです。
犯人は小屋の管理人、何とも許し難い事件です。
こんな情報を事前に入手した為、夜中にトイレ行くのが怖かった~。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


重いザックを降ろしテントを設営、先日購入した始祖鳥に水分・昼食・防寒具・ジェットボイル・ヘッドライト等を詰め込み、9:30過ぎにいざ金峰山に向け出発です。
ここでのんびりし過ぎたのが後々大変なことに...。

最初は緩やかな登りから...そんな事もなくいきなりの急登です、しかも長い。
森林限界を超える『砂払いノ頭』までひたすら3時間弱登ります。
途中木々の間からは南アルプスの主峰が見えます。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
正面右が北岳、左側が間ノ岳です。合ってるよね、ユキヲさん?

木の根はあるは、岩はあるはで結構大変な登りです。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
上に行けばもっと綺麗に見えるだろうと自分を励まし頑張ります。d(@^∇゜)/ファイトッ♪


何度も挫けそうになりながら、登り続けるといきなり目の前が開けます。
ようやく森林限界に達しました。

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


どうです、この眺望。
正面に南アルプス、その右手には八ヶ岳連峰、反対の左側には富士山が。
僕の下手な説明は要りませんね。


ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
南アルプス・白峰三山

ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
八ヶ岳連峰

ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
富士山


望遠レンズ持って行かなかったので、画はないですが奥には中央アルプス、さらには北アルプスの山々まで確認出来ました。
(八ヶ岳の写真の左奥にうっすら見えている白いのが北アです。)

山行なんて頂上に登った際の達成感・征服感があれば充分なんてほざいておりましたが、やっぱ素敵な眺望は必要です。感動のあまり目頭があつくなりました、というか泣きました。(笑)

そしてようやく目指すべき頂きもはっきりと見えてきましたよ~。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
左端が金峰山山頂、中央は有名な五丈岩です。

道中、落ちたら最期のようなこんな箇所も通過し、山頂まで残り20分ってところでお決まりの腹痛が...。(爆)
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
東北のキジ撃ち名人アンデーさんからモブログにコメ頂いたのと同時でした。(笑)


金峰山山頂にはトイレはありません。
森林限界を超えて稜線を歩いている為、隠れる場所もありません。
最短のトイレは来た道を少々下って、ちょいと逸れた金峰山小屋です。距離にして30分弱、考えている余裕はありません、コース変更!!
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
やれば出来る!20分で到着しました。(笑)

身も軽くなったので、ここで昼食です。

ジェットボイル、今回も大活躍。
隣でプリムスのバーナーでお湯を沸かしていた方をぶっちぎっての沸騰です。
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
インスタントコーヒーも山で飲むと美味しいね。

ここまで既にテン場から3時間以上掛かっています。

本日の日没は16:46、果たしてこれから山頂に行って、日没までに無事下山出来るのか?

続く。



同じカテゴリー(201011金峰山テン泊)の記事画像
急げ~日没だ~!金峰山テント泊登山2
同じカテゴリー(201011金峰山テン泊)の記事
 急げ~日没だ~!金峰山テント泊登山2 (2010-11-12 10:31)

この記事へのコメント
全米が泣いた…!(爆)

やっぱりキジ打ちしたのね~(笑)
山行には無事を祈る大切な儀式だということがわかりましたよ!
Posted by バンカー at 2010年11月08日 13:22
バンカーさん、こんにちは~。

どうですか素晴らしい眺望でしょ。

>やっぱりキジ打ちしたのね~(笑)

こらこら皆さんが誤解するではないですか!
ちゃんと山小屋のトイレで用は足しましたよ。
危機一髪でしたが。(爆)

森林限界でのキジ撃ちはまだ未経験です。
Posted by マイコーマイコー at 2010年11月08日 13:47
こんにちは♫

早朝にも、かかわらず、8割が埋まっている?
驚いた。結構な人混みだったんですね。

テン場、1人だったら、悩んだかな?(笑)

素晴らしい眺望ですね。
やはり、眺望も大切だな。と感じました。(笑)

う〜ん。森林限界越えの催しは、考えさせられます。
Posted by さわ at 2010年11月08日 14:36
今度キジ刺喰わしてねん♪^^
Posted by yuma11 携帯 at 2010年11月08日 14:40
さすがマイコーさん。

笑いありの感動レポ。

催したあたりから「スピードアップしてるマイコーさん」を想像して笑ってしまいました。
すみません。

いやーー、素晴らしい絶景。
次回も楽しみです。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年11月08日 14:55
時間ロスの原因は、やっぱりいつものヤツだったのね(笑)
金峰山、ひそかに狙ってたんだよね〜
それにしてもうらやまし過ぎる!
Posted by ぶる at 2010年11月08日 15:54
どこでも~〇ンコ・・・さすがです(爆)

山行でも展望・・・先越されちゃったな~(笑)

俺も来年こそは・・・・・記事撃つぞ?(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年11月08日 19:13
こんばんは。

いい眺めですねぇ。
さすがは秩父山系の盟主、金峰山!

来年登りに行きたいな。。。

私は、日和田山散歩してきました。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年11月08日 20:26
こんばんわw

いやぁ~まさに!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
ですよね~w

スゴイ絶景!
いいなぁ~w
私も山に登りたい!(o´・ω・)´-ω-)ウン
Posted by wish at 2010年11月08日 20:48
こんばんは~!

このブログ・・・ほんとにマイコーさん???
快晴ですネ(笑)

山のテン泊癖になりますよ!

金峰山,YUKAさんのブログ見て行きたかった
山です,行きて~!!!

で、2日目はもう一山制覇したのかな?
Posted by kuruchan at 2010年11月08日 20:57
こんばんは~(^^♪

まずは快晴の山行、おめでとうございます!(^^)!
いや~すばらしい眺望ですね~

テン泊も面白そうだなぁ~(*^^)v
Posted by shumipapashumipapa at 2010年11月08日 21:40
こんばんは~。

絶景ですね!!

最近は、好天が続いてますね。(笑)

私も、ここでテン泊したかったのですが、あの事件の話が余分です…。

もう、ここには、行けないな~。(笑)

続き、待ってます。
Posted by Eitaku at 2010年11月08日 22:35
マイコーさん、山屋さんなんですね。
この間は飲みすぎのおっちゃんかと思っていました・・・
私と同じで・・・・

すごいです、脚力が!
もう私の足では完全に無理だなーーー
しかし、景色がすごい綺麗で、一度は見てみたいですねーーー
Posted by 春風香春風香 at 2010年11月08日 23:47
こんばんは、キジうち名人です。

あ~私のコメントの直後でしたか~、なにかこう、条件反射のような?

いや、しかし、間に合って良かった・・・ティンバーライン越えてのノグっちゃん、ましては足場が悪いとなると、なかなか厳しいものがありますからね。

おそらく、伝授しておいた、反蠕動運動呼吸法(秘奥義)が役に立ったのでしょう。

私に感謝すべきですね(笑)
Posted by アンデーアンデー at 2010年11月09日 00:19
さわさん、こんにちは~。

瑞牆山は登山道から3時間で登れる100名山なので人気なのかな?
この時期3000m級はすっかり冬山に変わってしまっているからね。

たとえ一人でも張ったと思いますよ。
折角重いの担いできたのに、張らずに帰るってのもね~。

やっぱ、眺望は大事ですね。(笑)
Posted by マイコー at 2010年11月09日 12:22
yumaさん、こんにちは~。

>今度キジ刺喰わしてねん♪^^

いいよ、その代り稜線まで上がってきてね。(笑)
Posted by マイコー at 2010年11月09日 17:14
ゆう・ひろパパさん、こんにちは~。

大変ですよ、体張ってのネタ作りは。(笑)

自分でも驚くほど速かったです。
まさに間一髪でした。(爆)

続きはもう少々お待ち下さい。
Posted by マイコー at 2010年11月09日 17:16
ぶるさん、こんにちは~。

困った生理現象です。
登る前も途中も飲み食いし過ぎなんでしょうね。

金峰山楽しいですよ。
ただもう今シーズンは厳しいかな?
結構つるつるです。
Posted by マイコー at 2010年11月09日 17:18
いなぞうさん、こんにちは~。

(ΦωΦ)フフフ・・
何とでも言いなさい。

目の前に3000m級がドーンですよ。
見た事ないでしょ。v(´∀`*v)ピース
Posted by マイコー at 2010年11月09日 17:19
ユキヲさん、こんにちは~。

南アルプスと八ヶ岳には来年行くからと、挨拶しておきました。

日和田山と金峰山の反省会が必要ですね。
いつやる?(爆)
Posted by マイコー at 2010年11月09日 17:21
こんばんは~

いい景色ですね~
ここは自分も行きたいな~と思ってたんで参考になりました!

ただ事件の話聞くと平日は行きたくないな~

続き楽しみにしてますね~
Posted by E520E520 at 2010年11月09日 22:58
wishさん、こんにちは~。

登山始めて1年経ちましたが、眺望は今回が一番だったかな?
長い登りでの疲れも一気に吹き飛んだ感じです。

おっ、山始めますか?
楽しいですよ...、いや登っているとき楽しいと感じた事は一度も無いな...。(爆)
Posted by マイコー at 2010年11月10日 13:10
kuruchanさん、こんにちは~。

(ΦωΦ)フフフ・・
生まれ変わったんですよ。
今度一緒に行きますか?(爆)

金峰山、楽しいかったですよ。
別ルートから登ればもっと簡単に登れるみたいです。

>で、2日目はもう一山制覇したのかな?

今続きのレポ作っておりますので、もう少々お待ち下さい。
Posted by マイコー at 2010年11月10日 13:13
shumipapaさん、こんにちは~。

久々に雨の無い山行で、変な感じでしたよ。(笑)

>テン泊も面白そうだなぁ~(*^^)v

月末夜襲お待ちしております。
Posted by マイコー at 2010年11月10日 13:22
Eitakuさん、こんにちは~。

Eitakuさんのレポを参考にさせて貰い、金峰山に決定しました。

非常に楽しい山でした。
来年またテント持って行こうかな?

一緒にドキドキの夜を過ごしますか?(笑)
Posted by マイコー at 2010年11月10日 13:33
春風香さん、こんにちは~。

オイラただの飲兵衛です。
春風さんと一緒ですよ。(笑)

今度一緒に登りますか?
道中きついだけでちっとも楽しく無いですから。
でも山頂で呑むビールは最高です。
Posted by マイコー at 2010年11月10日 18:35
アンデーさん、こんにちは~。

アンデーさんと聞くと反射的におなかがキュルキュルなります。

足場云々より遮るもの無しですから、開放感あり過ぎです。
ましてやバランスでも崩してケ○出したまま転落でもしたら...。
その場で腹切ります。

>反蠕動運動呼吸法(秘奥義)

師匠、更なる秘奥義を伝授して下さい。(笑)
Posted by マイコー at 2010年11月10日 18:40
E520さん、こんにちは~。

なかなか素敵な山ですよ。

確かに平日一人では嫌かも...。
まだ未解決事件もありますしね。

今シーズンもし行かれるのでしたら、軽アイゼンあった方がいいかもです。
Posted by マイコー at 2010年11月10日 18:48
ふふふー
雉撃ちゆえに、楽しい記事ですなー(ウマイ!

いずれ登ってみたいですねー>金峰山
写真を見ると、ますますその気が!
まあここまできたら来年ですが・・・


しかし、殺人事件・・・・恐くないっすか?
ということは
出た?出たでしょ?アレ。
うひゃ。
Posted by 監督 at 2010年11月10日 20:32
こんにちは。

おお、晴れて雨男卒業ですかなww

ホント天気良いと全て良しですねぇ。。

今まで雨でも頑張った甲斐ありましたな。。

私もいーかげんそろそろ行かないとなぁ。。(笑)
Posted by isoziro at 2010年11月11日 12:59
監督さん、こんにちは~。

残念ながら早起き出来てしまったので、そちらにはお邪魔出来ませんでした。

金峰山いいですよ~。
来年一緒に行きましょう!

未解決の殺人事件もあるので、見える人には見えるのかな?
あいにく私何にも感じませんので、然程怖くはなかったです。
Posted by マイコーマイコー at 2010年11月12日 11:01
isoziroさん、こんにちは~。

前回台風ですからね。(笑)

雨&ガスの無い山行、少々物足りなかったです。

>私もいーかげんそろそろ行かないとなぁ。。(笑)

おっ、やる気になった?
月末一緒に行きますか?
Posted by マイコーマイコー at 2010年11月12日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに2000m突破!金峰山テント泊登山1
    コメント(32)