ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月21日

北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

夏季休暇を利用し8/14~16で立山~劔岳に行ってきました。

夏の北アルプスらしい景色。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
当然今回も青空MAXですよ。(笑)

【劔岳概要】
日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。これは、その一般ルートが、一服剱 - 前剱 - 本峰の間で、岩稜伝いの鎖場やハシゴのルートになることによる。
難所としてカニのヨコバイ・カニのタテバイと呼ばれる鎖場があるが、実際には、より容易な稜線で滑落事故などが発生している。
また、クライマーと呼ばれる一流登山家も、その岩場や雪山で、多くの命を落としている。

Wikipediaより引用

とまぁ、実に危険な山であり、5年前に山登りを始めた頃はまさか自分が劔岳に登るなんて思いもしてませんでした。
まぁ、当時は槍ヶ岳に登ることも考えてもいませんでしたが...。

劔岳の一般ルートは2つ。
1.剣沢を経由して別山尾根を登るルート
 所謂カニのタテバイ・ヨコバイがあるルート
2.馬場島より早月尾根にて登るルート
 標高差が2,200mもあるハードなコース

今回は有名なカニのタテバイ・ヨコバイをやってみたかったので別山尾根にて登りました。

先ずは登山道の入口である室堂に向かわなくてはなりません。
通常関東からですと扇沢より立山黒部アルペンルートにて室堂に入るのが一般的なのですが、
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスと3回も乗り換えが必要。

テン泊装備のデカいザック持って、お盆で混雑しているなか何度も乗り換えは面倒という事で富山駅から室堂までの直行バスを利用。
立山からも室堂直行バスあるのですが、富山からの方がちょっとお得。

富山からの直行バスの情報はこちら

という事で13日定時にサクッと退社し、450km先の富山駅を目指します。
3時過ぎに富山駅に到着、暫し仮眠をし7:10初の室堂直行バスに乗車します。

北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

バスは満席でしたが、登山者と思われるのは自分含め3名ほど。
他はみんな観光客。

室堂までは2時間半ほど掛かるので、爆睡。ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト

車内が騒がしくなり、目を覚ますと天狗平も過ぎて室堂まであとわずか。
しかも目の前には劔岳!!
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
一気にテンションアップ!!!!!アップ

9:30室堂バスターミナル到着
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

立山の美味しい湧水を補給して、石畳を歩き一ノ越を目指します。
今日歩く予定の稜線も綺麗に見えています。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
雲一つない快晴、気持ちいい~。

10:30一ノ越到着
ここから雄山に向け登って行くのですが、富士山のような混雑振り。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
登山道は人人人。

この道結構ザレているんで、人による小さな落石が耐えません。
さすがに休憩時に横で石を投げているガキには親含めて本気で怒鳴りましたが...。

観光客たくさんですが、標高は3000m近く、空気も薄い。
軽量化したとはいえ15kg近いザックを背負っているので、既にバテバテ。
一気に山頂まで登りたかったのですが、浄土山を眺めながらちょっと休憩。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

こちら槍ヶ岳方面。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
正面奥に穂先が写ってるの分かるかな?

山頂までもう少し。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

12:00雄山山頂到着
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

空腹で倒れそうだったので、昼食をいただきます。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
やっぱ、山頂で飲むコーラは旨い!ホントはビール呑みたいんだけど、まだ先長いんで我慢。

雄山山頂より後立山方面。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

雄山から大汝山方面への縦走路に入ると今までの喧騒が嘘のような静けさ。
室堂平を眺めながら楽しい3,000mの散歩。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

針ノ木岳も綺麗に見えています。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

ズームで槍ヶ岳。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

黒部ダムも混雑してるんだろうなぁ~。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

13:00立山最高峰(3015m)大汝山に到着。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

富士ノ折立を超えた辺りからの内蔵助カール、奥には剱岳も見えています。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
ここの稜線歩きは最高に楽しかったです。

振り返って見ると、結構下ってたんですね。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
やばい、ガスが...。誰かの怨念か。(笑)

白馬~後立山を見ながらの楽しいトレイル。
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1

そして真砂岳を越え、別山へちょこっと登り返すと、そこにはどうだと言わんばかりの圧巻の剱岳!
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
この風景を見た瞬間、鳥肌が立ちました。

ここから一気に300mほど標高をさげ剱沢のテン場へ向かいます。

長くなったので、今回はこの辺で。


同じカテゴリー(201308北アルプス)の記事画像
北アルプス・憧れの剱岳へ~その3
北アルプス・憧れの剱岳へ~その2
同じカテゴリー(201308北アルプス)の記事
 北アルプス・憧れの剱岳へ~その3 (2013-09-03 23:41)
 北アルプス・憧れの剱岳へ~その2 (2013-08-26 23:27)

この記事へのコメント
室堂ちょっこいバスがあるなら、
わざわざ扇沢から時間をかけて行く必要はないね。
参考にしよ。行けないと思うけど(笑)

石投げしてる子供には、
周りの登山者は何も言ってなかったの?
観光客だから言わなかったのか・・・
事故が起きてからじゃ遅いのに。

しかし、合成写真を上手く作ったね~
ここまで出来たらホントに晴れた気になるよ(笑)
ウソね。
Posted by ぶるぶる at 2013年08月21日 06:39
合成写真なのか?

テクニックはんぱねぇ~(爆)
Posted by yuma スマホ at 2013年08月21日 07:51
おはよ!

下見ご苦労様です(^o^)

稜線歩き気持ち良さそうだねー

当然ながら空は青いしっ!
Posted by kuruchan at 2013年08月21日 08:03
おはようございます。

お天気MAXですね。
これ以上の快晴はないくらい(^^)

八兵衛にとって初めてのアルプスがここだったんですが、その時はガスで…
印象深いです(^^)

しかし、ザック15kgとは…
見習わないと(汗)

つづき早くいってください(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2013年08月21日 08:34
こんにちは。

別山から臨む劔岳!確かに鳥肌たちました。

初めて見た時は、山というか、、、
巨大な岩壁の集合体のように感じたのを覚えています。

続き楽しみです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月21日 11:05
こんにちは。

別山から臨む劔岳!確かに鳥肌たちました。

初めて見た時は、山というか、、、
巨大な岩壁の集合体のように感じたのを覚えています。

続き楽しみです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月21日 14:40
いつかは・・・・と思っています。

行きたいな~!
Posted by ガイア at 2013年08月21日 23:14
内蔵助カール見ていても気持ちよさそうなのが伝わってきます
劔岳が目の前にあるって、すごいだろうな~
私なら別山-室堂への一周コースに切り替えちゃうでしょう(笑)

さらに鳥肌ブルブルが続くんですね、楽しみたのしみ
Posted by taptap at 2013年08月22日 01:59
ぶるさん、こんにちは~。

富山までの移動に掛かるコスト・時間を考えるとどちらが楽かは不明ですが、
乗り換えなしは楽チンでした。
事前予約制なので並ぶ必要もないし。

雄山山頂でも石投げしている観光客がいて、社務所の親父にこっぴどく叱られてました。

>しかし、合成写真を上手く作ったね~

苦労しましたよ。(笑)
ゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!ー
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:26
yumaさん、こんにちは~。

最近大人しいけどスマホ使いこなせてる?

結構合成するの苦労しましたよ。(爆)

テクニシャンと呼んでいいよ。
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:28
kuruchanさん、こんにちは~。

下見任務完了です。

稜線歩き楽しいですよ~。
で、最後に圧巻の劔岳。
マジ鳥肌です。
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:30
うっかり八兵衛さん、こんにちは~。

オイラ北アルプスは晴天率高いですよ~。
9割くらい晴天かも。

>八兵衛にとって初めてのアルプスがここだったんですが、その時はガスで…

ここガスっちやうと楽しさ半減ですね。

>しかし、ザック15kgとは…
>見習わないと(汗)

前回の涸沢は18キロ越だったので、今回は荷物を厳選しました。
ただ単に、酒の量を減らしただけとも言いますが...。(笑)

>つづき早くいってください(笑)

頑張ります。
今晩も飲み会が...。(´-∀-`;)
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:35
ユキヲさん、こんにちは~。

室堂からちょくちょく天辺は見えているのですが、別山越えてのこの風景、
鳥肌と共に『どこ登るんだよ』と感じました。

まさに岩の塊ですね。

つづき、もうしばらくお待ちを。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:37
いい眺めの数々~~♪
でもホント人多いね(^-^;

>今までの喧騒が嘘のような静けさ
↑誰と喧嘩してたのかと思ったら。。。喧噪ね(笑)

鳥肌たつほどの眺め。。。
いつか我が家にも行ける日はくるのかな~
Posted by もえここ at 2013年08月22日 12:38
ガイアさん、こんにちは~。

なんかお仕事忙しそうですね。

>いつかは・・・・と思っています。

来月また行く予定ですが、どうですか?
平日ですけど。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:39
tapさん、こんにちは~。

北アルプス数回行ってますが、いままで劔岳を間近に見たこと無かったので、ホント全身鳥肌でした。

>私なら別山-室堂への一周コースに切り替えちゃうでしょう(笑)


いやいや、この風景を見たら登りたくなりますって。

来月待ってますよ。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:42
もえここさん、こんにちは~。

ホント人多かったよ。
雄山は富士山状態、トイレも大混雑。(笑)

喧嘩はしないよ~。
平和主義者ですから。(爆)

でもね、ホント縦走路入った途端に静かになって、観光から登山モードに切り替わりました。

>いつか我が家にも行ける日はくるのかな~

kokoの身長がもうちょっと伸びないとキツイかな~。
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月22日 12:47
当初は折立から入って雲ノ平行こうと考えてたんですが
やっぱり槍ヶ岳にしました。マイコーさんと同じ感じですね(笑)

私はまだ雄山ピストンしかしてないので羨ましいの一言(笑)
でも剱岳は‥‥怖い(^皿^)

続き楽しみにしてます♪
Posted by みわりんみわりん at 2013年08月23日 09:14
みわりんさん、こんばんは~。

遂に行きましたよ、憧れの剱岳。

>でも剱岳は‥‥怖い(^皿^)

えっ、怖いものあるの?
またまた女の子みたいなこと言っちゃって~。(爆)

多分、今のみわりん家なら剱も問題ないかと。
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月26日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス・憧れの剱岳へ~その1
    コメント(19)